株式会社LEAPH

コラム | 京都府京都市北区紫野西泉堂町 北大路駅【ことのは薬局むらさきの】

お問い合わせはこちら

コラム

COLUMN

コラム | ことのは薬局むらさきの

薬局に限らず、新たに事業を始める際には準備が必要です。 しかし、多くの方は開業の経験がないので「どのような準備が必要なのか」「何から手を付ければよいのか」などわからないことが多いでしょう。 …

薬局は人の健康を扱う場所なので、何も考えずに開業すると失敗してしまう可能性があります。とはいえ、どのようなことを意識して開業すればよいかわからないですよね。そこで今回は、薬局の開業を成功さ…

薬の種類によっては、上手く飲めずに苦労したことがあるという方もいると思います。とくに、錠剤やカプセル状の薬に対して飲みにくさを感じている方は多いでしょう。しかし、あるポイントを意識すること…

小さなお子様がいる家庭では、薬を飲ませるのに苦労することもあるでしょう。しかし、飲ませないわけにはいかないのでなんとか飲んでもらいたいですよね。そこで今回は、子供に薬を飲ませる際のコツをご…

薬を処方される際には、必ず医師や薬剤師から飲み方の指導があります。 その通りに服用すれば問題ありませんが、中には自分流の飲み方をしている方もいるでしょう。 また、そもそも薬の正しい飲み方を知…

「毎日決まったタイミングで薬を飲まなければならないのに、忘れてしまった」という経験は誰しもがあるのではないでしょうか。とくに、薬を飲む習慣がない方や高齢者などは、薬の飲み忘れが多い傾向にあ…

薬を服用した際に、めまいや吐き気などの症状が見られたことがあるという方は多いと思います。 これは薬の副作用によるもので、必ず起こるわけではありません。 今回は、薬の副作用が起こる理由を解説し…

市販薬には使用期限が記載されている一方で、処方薬は使用期限の記載がないこともありますよね。 そこで今回は、薬の使用期限はいつまでなのかについて見ていきましょう。一般的な薬の使用期限未開封で3…

院外処方の場合、調剤薬局で薬を受け取る際に必要なのがお薬手帳です。 今回は、お薬手帳の上手な使い方をご紹介させていただきます。知っておきたいお薬手帳の上手な使い方とメリットお薬手帳の上手な使…

病院で処方箋を発行されると、すぐ調剤薬局に持参し薬を受け取るのが自然な流れですよね。 実は処方箋の発行日について、決まりがあったことをご存じでしょうか? 今回は、処方箋の発行日と薬の受け取り…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。