株式会社LEAPH

薬局の開業を成功させるためのポイント

お問い合わせはこちら

薬局の開業を成功させるためのポイント

薬局の開業を成功させるためのポイント

2022/06/15

薬局は人の健康を扱う場所なので、何も考えずに開業すると失敗してしまう可能性があります。
とはいえ、どのようなことを意識して開業すればよいかわからないですよね。
そこで今回は、薬局の開業を成功させるためのポイントをお教えします。

薬局の開業を成功させるためのポイント

薬局の場所はよく考える

薬局に限らず、どこに建物を構えるかということでお客さんの数が大きく変わります。
たとえば、人通りが多い大通りと閑静な住宅街では、もちろん大通りの方がお客さんが多い傾向にあります。

薬局の場合は、病院から処方箋をもらって薬局に行くという流れが一般的です。
そのため、そもそも近くに病院がなければ薬局を求めているお客さんは少ないでしょう。
お客さんを増やすには、病院の近くに開業するのがおすすめです。

個人ではなく法人で開業する

一人で薬局を開業する場合、個人で開業する方が多いです。
しかし、法人なら節税効果が高いので、長い目で見ると法人で開業した方が費用の負担が少なくなる傾向にあります。

薬局の内装が利益に左右する

飲食店やアパレル店などは、商品で他と差別化することができます。
しかし、薬局は置いている薬の種類はどこもほとんど変わらないので、商品で他の薬局と差別化を図るのは難しいです。
そのため、お客さんがまた来たいと思う内装にすることが売上を上げるポイントになるのです。

まとめ

薬局の開業を成功させるためのポイントは、次の3つです。

・薬局の場所はよく考える
・個人ではなく法人で開業する
・薬局の内装が利益に左右する

当薬局では、独立開業・店舗拡大をお考えの方の薬局経営もサポートしていますので、気になる方はぜひご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。