株式会社LEAPH

薬剤師の勤務時間はどのくらい?

お問い合わせはこちら

薬剤師の勤務時間はどのくらい?

薬剤師の勤務時間はどのくらい?

2023/08/05

「薬剤師の勤務期間が知りたい」とお考えではありませんか。
1日あるいは週の労働時間は、働くなら気になるところですよね。
そこで薬剤師の勤務時間について簡単に紹介します。

薬剤師の勤務時間は?

薬剤師に限らず、労働基準法によって「法定労働時間」というものが定められています。
法定労働時間は、原則として1日に8時間で1週間に40時間です。
ただし勤務する職場や仕事などにより状況は変わるため、多少の残業が発生する可能性もあるでしょう。
勤務時間にもいくつかのパターンがあります。

①固定制
勤務時間・休日が固定されているものです。時間を超過すると時間外労働として扱われます。


②シフト制
年中無休の勤務先などで、日によって労働時間が変わるものです。シフト制でも時間を超過すると時間外労働になります。


③フレックスタイム制
総労働時間を決めておき、自分で出退勤の時間を決められるものです。1日8時間以上勤務しても時間外労働にならない可能性もあります。
また変形労働時間制を採用している企業もあります。

薬剤師の勤務時間はどれが一般的?

薬剤師の勤務時間は、勤務先の影響を大きく受けます。
毎週固定の休日がある薬局と、年中無休のドラッグストアでは労働時間が違うのも当然です。
ワークライフバランスを考えるなら、勤務時間についても必ずチェックしてみることをおすすめします。
自由に働きたいと考えるのなら独立する方法もあるでしょう。

まとめ

薬剤師の勤務時間も、勤務先によって大きく違うものです。
これから薬剤師として働くにあたり勤務時間が気になるなら、いろいろとチェックしてみてくださいね。
京都市「ことのは薬局むらさきの」では、独立して薬局経営をしたい方のサポートを行っております。
何から始めたら良いかまで丁寧にサポートしておりますので、興味をお持ちでしたらぜひご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。