株式会社LEAPH

薬の副作用が起こる理由とは?

お問い合わせはこちら

薬の副作用が起こる理由とは?

薬の副作用が起こる理由とは?

2022/05/01

薬を服用した際に、めまいや吐き気などの症状が見られたことがあるという方は多いと思います。
これは薬の副作用によるもので、必ず起こるわけではありません。
今回は、薬の副作用が起こる理由を解説していきます。

薬の副作用が起こる理由

薬の作用が強い

作用が強い薬は、その分副作用も強い傾向にあります。
症状自体は軽度の場合がほとんどですが、もし症状が重い場合は医師に相談しましょう。

自分の体質と薬が合っていない

アレルギー体質の方は、薬によってアレルギー反応が出ることがあります。
これは事前に医師に相談していれば防ぐことができるので、アレルギーなどがある場合は必ず事前に伝えておきましょう。

食べ物と一緒に薬を服用する

薬は基本的に水と一緒に服用することになっていますが、これは薬の種類によって一緒に服用してはいけない食べ物や飲み物があるからです。
ときには重い副作用が起こることもあるので、薬の飲み合わせには注意が必要です。

薬の服用の仕方が間違っている

薬を処方される際は、服用の仕方や1回に服用する量などを指示されます。
それを守らずに服用すると副作用が起こる可能性があるので、必ず決められた量と方法を守って服用しましょう。

まとめ

薬の副作用が起こる理由は、薬自体に問題がある・体質が関係している・薬の服用の仕方に問題があるといったことが考えられます。
事前に医師や薬剤師に相談すれば副作用を防ぐことができる場合があるので、不安な方は必ず相談しましょう。
当薬局では薬剤師が薬のアドバイスなども行っているので、気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。