株式会社LEAPH

コラム | 京都府京都市北区紫野西泉堂町 北大路駅【ことのは薬局むらさきの】

お問い合わせはこちら

コラム

COLUMN

コラム | ことのは薬局むらさきの

病気の治療で薬を飲む一方で、健康のためにサプリを飲んでいる方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、サプリと薬を一緒に飲んでいいのかを見ていきましょう。サプリと薬を飲むタイミングサプリと…

薬の飲み合わせには注意が必要と言われますが、どこが問題なのでしょうか? ポイントを押さえていれば、安心して薬を服用していくことができますよ。 今回は薬の飲み合わせについて、ご説明させていただ…

昨今さまざまなアレルギーに悩む人が年々増えていますが、どんな種類があるのでしょうか。 今回は、アレルギーの種類についてご説明させていただきますね。主なアレルギーの種類植物に関するアレルギーア…

「アレルギー体質」や「アレルギーが出やすい」といった言い方をよくしますが、アレルギーはなぜ起こるのでしょうか。 今回は、アレルギーが起こる原因について見ていきましょう。アレルギーが起こる原因…

近年、さまざまな要因でアレルギーを起こす方が増えています。 自分や家族が症状に悩まされる前に、知識があると安心ではないでしょうか? そこで今回は、アレルギーに悩まされた時の薬について解説させ…

自宅療養をするにあたって、薬に関する困りごとにはどんなものがあるのでしょうか。 今回は、自宅療養での薬に関する困りごとを見ていきましょう。自宅療養での薬の困りごと自宅療養に欠かせない薬に関し…

未知の新型ウイルスの世界的な流行により、自宅療養という言葉をよく耳にするようになりました。そこで今回は、自宅療養とはどのような療養方法なのかを探ってみましょう。自宅療養の定義とは自宅療養に…

「薬剤師免許の更新は、いつすればいいのだろう」と疑問に思ったことはありませんか?実は免許更新を行う必要はないですが、届け出は提出しなければならないのです。当記事では、薬剤師免許の更新や届出…

薬剤師の服装について「どんな種類の白衣を着ているのだろう」と疑問に思ったことはありませんか?実際には、どのような服装で働いている薬剤師が多いのでしょうか。当記事では、薬剤師の服装についてご…

薬局が地方自治体に届け出なければならない必要書類についてご存じでしょうか?特に開設を予定している方であれば、事前に確認しておく必要があります。当記事では、薬局が届け出る必要書類について解説…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。