株式会社LEAPH

薬局を開業するために必要な準備とは?

お問い合わせはこちら

薬局を開業するために必要な準備とは?

薬局を開業するために必要な準備とは?

2022/07/01

薬局に限らず、新たに事業を始める際には準備が必要です。
しかし、多くの方は開業の経験がないので「どのような準備が必要なのか」「何から手を付ければよいのか」などわからないことが多いでしょう。
そこで今回は、薬局を開業するためにするべきことについて解説していきます。

薬局を開業するために必要な準備

開業する場所を決める

まずは、どこで薬局を開業するかを決めます。
この場所選びが売上を左右するといっても過言ではないので、慎重に場所を選びましょう。

資金を確保する

薬局を開業する際は、多額の費用が必要です。
そのため、多く方は金融機関からの融資を受けることになるでしょう。
審査には時間がかかるので、早めに準備を進めておくのがおすすめです。

外装・内装の工事

薬局は、外装や内装で他の薬局と差別化を図る必要があります。
なぜなら、取り扱う薬の種類はどこもほとんど同じだからです。
お客さんが入りやすく、また来たいと思ってもらえるような雰囲気にしましょう。

備品などを購入する

営業するにあたって必要な機材や備品などを揃えていきます。

各種手続きを済ませる

薬局を開業するには、薬局開設許可や保険薬局指定申請などの手続きが必要です。
期間が定められているものもあるので、タイミングを確認して手続きを済ませておきましょう。

まとめ

薬局を開業するために必要な準備は、主に次の5つです。

・開業する場所を決める
・資金を確保する
・外装や内装の工事
・備品などを購入する
・各種手続きを済ませる

当薬局では、薬局の開業をお考えの方に向けてサポートを行っていますので、気になる方はぜひご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。