株式会社LEAPH

薬の飲み忘れを防止する方法

お問い合わせはこちら

薬の飲み忘れを防止する方法

薬の飲み忘れを防止する方法

2022/05/08

「毎日決まったタイミングで薬を飲まなければならないのに、忘れてしまった」という経験は誰しもがあるのではないでしょうか。
とくに、薬を飲む習慣がない方や高齢者などは、薬の飲み忘れが多い傾向にあります。
そこで今回は、薬の飲み忘れを防止する方法をご紹介していきます。

薬の飲み忘れを防止する方法

お薬カレンダーを使う

お薬カレンダーとは、日付・曜日・時間などによって薬を分けて保管できるアイテムです。
コンパクトなケース状のものや、壁掛けタイプのものなどがあります。
これを使うことで、次に薬を飲むタイミングをひと目で把握することができ、飲み忘れを防止することができるでしょう。

1回分をまとめて保管しておく

複数の薬を処方されている場合、どれか1つを飲み忘れたということがあると思います。
そういった場合は、1回に服用する薬をまとめて保管しておくのがおすすめです。
ただし、一緒に保管してはいけない薬もあるので、事前に医師や薬剤師に相談しましょう。

アプリを使う

アプリに薬を飲むタイミングを登録しておくことで、その時間になるとアラームなどで通知してくれます。
中には薬ごとに通知の時間を設定できるアプリもあるので、確実に飲み忘れを防止したい方におすすめです。

まとめ

薬の飲み忘れを防止する方法は、主に次の3つがあります。

・お薬カレンダーを使う
・1回分をまとめて保管しておく
・アプリを使う

自宅にいる時に薬を服用する場合は、お薬カレンダーが便利ですが、外出時に服用する場合はアプリを使うのがおすすめです。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。