株式会社LEAPH

ブログ | 京都府京都市北区紫野西泉堂町 北大路駅【ことのは薬局むらさきの】

お問い合わせはこちら

ブログ

地域密着の薬局サービスを京都市、京都府で展開する様子を解説

記事では京都市、京都府近隣の薬局の開業を支援する活動についても説明

地域に根ざした調剤薬局として、京都市近隣にお住まいの方々の健康管理のサポートに尽力しています。北区に店舗を構え、店舗販売と併せて在宅医療サービスも展開しています。記事ではそうしたそれぞれの業務について、具体的なお客様とのやり取りを例に挙げながら、詳しくレポートしています。
また併せて展開している、薬局経営支援サービスについても詳しく解説し、京都市近隣で開業を考えている方と現在経営している店舗の継承先を探している方の縁つなぎを行うサービスの概要を、分かりやすく解説しています。

場所探しブログをご覧いただきありがとうございます。前回は申請に関してお話しました。今回はその前段階、場所探しに関してです。今回の内容は新規で薬局を始める場合の場所探しです(既存の薬局を承継…

令和5年1月より段階的に電子処方箋がスタートすることになりました。現段階では大まかな流れなどが公開されています。細かい仕様や仕組みは検討中とのことです。まずはマイナンバーカードが必要というこ…

申請に関してブログをご覧いただきありがとうございます。今回はいよいよ薬局を始めるにあたり、必要な許可の申請に関して触れていきます。もう開業、起業を念頭に動いておられる方にとっては知っている…

熱中症

2022/07/12

ブログをご覧いただきありがとうございます。今年は梅雨も短く、一気に夏ですね。そうはいってもカラッと暑い日ばかりではなく、じっとりと暑い日が多いです。そんな日ほど熱中症がふえます。のどの渇き…

ブログをご覧いただきありがとうございます。今回は梅雨の時期の困りごとを一つ紹介します。この季節、実はリウマチの症状が悪化することがあります。低気圧によって副交感神経が優位になったり、自律神…

町の薬局ブログをご覧いただきありがとうございます。今回は新規で薬局を開設するパータンの最後、近くに診療所や病院がない立地での開業に関して少し触れていきます。いわゆる面の処方箋を受けるという…

ブログをご覧いただきありがとうございます。5月にはいり、暑い日も増えてきました。そうこうしていると梅雨を迎えます。今回はそんな時期によく耳にする皮膚疾患の話です。この時期よく症状が現れる水虫…

門前薬局その2ブログをご覧いただきありがとうございます。少し間があきましたが、今回は門前薬局その2とし、診療所や病院が新規でオープンするそばで薬局もオープンする場合のお話をします。前回と同…

ブログをご覧いただきありがとうございます。スギ花粉の時期が終わりに近づき、今度はヒノキが襲来。花粉症の方にとっては地獄のような季節ですね。調剤にかかわっていると、今年は抗アレルギー薬を触る…

門前薬局その1ブログをご覧いただきありがとうございます。今回は前回の続きとして、門前薬局を開業する際のお話です。その4でお伝えしたなかの1つ目。門前薬局と呼ばれるもので、すでに病院、診療所…

地域密着の薬局サービスを京都市近隣の方々に向けて展開する中、地元での実務経験を経て、担当薬剤師・スタッフは自身の医療サービスの力量に磨きを掛けてまいりました。記事では、そうした経験の基で体験してきた様々なエピソードについて分かりやすくレポートしています。また、こうした具体的な例を通して、ご案内している薬局サービスの概要を京都市近隣の方々に向けて分かりやすく解説しています。
記事の内容はサービスの概要の理解を深める意味で有用な情報ですので、今後サービスをご利用いただく際に一度お目通しいただくことをおすすめいたします。また、担当薬剤師・スタッフの日々の業務における工夫点・気配りについても語っており、サービス上のお客様とのやり取りも臨場感を持ってご理解いただけるようにレポートしています。今後も、お客様目線に立場に立った気配りの行き届いたサービスを信条として、日々の業務に邁進してまいります。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。