株式会社LEAPH

子供に薬を飲ませる際のコツについて

お問い合わせはこちら

子供に薬を飲ませる際のコツについて

子供に薬を飲ませる際のコツについて

2022/05/22

小さなお子様がいる家庭では、薬を飲ませるのに苦労することもあるでしょう。
しかし、飲ませないわけにはいかないのでなんとか飲んでもらいたいですよね。
そこで今回は、子供に薬を飲ませる際のコツをご紹介していきます。

子供に薬を飲ませる際のコツ

楽しい雰囲気で飲ませる

子供が薬をなかなか飲んでくれないと、ついイラッとしがち。
しかし、それでは子供が薬はこわいものと感じてしまいます。
そのため、薬を飲ませる際はできるだけ楽しい雰囲気を作るようにしてみてくださいね。
そうすることで、薬を飲むのが楽しいと感じるようになるかもしれません。

薬が飲めたらご褒美をあげる

小さな子供の場合、薬が飲めたらシールを貼ったり、ちょっとしたご褒美をあげるのもおすすめです。
ご褒美があると達成感を感じさせることができるので、もっと薬を飲みたいと感じるようになることがあります。

好きな食べ物や飲み物と混ぜる

どうしても薬だけで飲んでくれない場合は、子供が好きな食べ物や飲み物と混ぜて与えるのがおすすめです。
そうすることで、子供は薬の存在を知らないまま飲ませることができます。
ただし、薬の種類によっては混ぜてはいけないものもあるので、必ず医師や薬剤師に相談しましょう。

薬の種類を変える

どうしても薬を飲んでくれない場合は、薬の種類を変えてもらいましょう。
たとえば、子供は粉薬や錠剤などを嫌う傾向があります。
そのため、飲みやすいシロップの薬に変えてもらうことで、薬を飲んでくれるようになることがあります。

まとめ

子供に薬を飲ませる際のコツは、次は4つです。

・楽しい雰囲気で飲ませる
・薬が飲めたらご褒美をあげる
・好きな食べ物や飲み物と混ぜる
・薬の種類を変える

薬に関してわからないことやお悩みなどがありましたら、ぜひご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。