株式会社LEAPH

薬剤師免許の更新について

お問い合わせはこちら

薬剤師免許の更新について

薬剤師免許の更新について

2022/02/08

「薬剤師免許の更新は、いつすればいいのだろう」と疑問に思ったことはありませんか?
実は免許更新を行う必要はないですが、届け出は提出しなければならないのです。
当記事では、薬剤師免許の更新や届出票について詳しく解説します。

薬剤師免許

薬剤師の国家試験に合格した後、住居地の保健所に申請を行う必要があります。
期限は特にありませんが、申請をしなければ薬局などで働くことができません。

申請に必要な書類

薬剤師の申請をする際は、以下の書類を用意しましょう。

・薬剤師免許申請書
・戸籍謄本か戸籍抄本のいずれか
・医師による診断書
・登録済証明書
・成年被後見人または被保佐人とする登記記録がない旨を証明した書面
・合格証
・印鑑

更新は必要ない

薬剤師の国家試験に合格した後に申請を1度行えば、その後の更新は必要ありません。
しかし、2年に1度は「薬剤師届出票」を保健所に提出することが義務づけられています。
もし忘れてしまったら、罰則が科せられることがあるので注意が必要です。

薬剤師届出票

薬剤師届出票について、詳しく見ていきましょう。

対象

日本に住んでいて、薬剤師名簿に登録されているすべての薬剤師です。

提出期限

12月31日時点の状況を記入した届け出を、翌年の1月15日までに提出しなければなりません。

記入する内容

・住所
・性別
・生年月日
・登録年月日
・業務の種別
・業務先の所在地
など

まとめ

薬剤師免許は試験合格後に1度だけ申請を行う必要がありますが、免許の更新はありません。
しかし2年に1度は「薬剤師届出票」を提出する必要があるので、注意してくださいね。
当薬局では、お客様が抱えているお悩みやお困りごとにオールマイティーにご対応いたしております。
気になる方は、気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。