株式会社LEAPH

薬剤師の服装について

お問い合わせはこちら

薬剤師の服装について

薬剤師の服装について

2022/02/01

薬剤師の服装について「どんな種類の白衣を着ているのだろう」と疑問に思ったことはありませんか?
実際には、どのような服装で働いている薬剤師が多いのでしょうか。
当記事では、薬剤師の服装についてご紹介します。

薬剤師の服装

薬剤師の服装は、基本的に「白衣」と指定されている場合が大半です。
勤務先によって指定の白衣がある場合が多く、色も白だけでなくピンクや青など指定されていることもあります。
色付きの白衣は、清潔感だけでなくお客様に安心感を与える効果があるようです。
白衣は綿やレーヨンを使っているため、清潔感を保つためにもシワがない状態で着るように心掛けましょう。

白衣の種類

【ドクターコート】
ドクターコートとは、腰までの丈やひざまである丈の白衣です。
羽織るタイプで、半袖や長袖のものがあります。

【ケーシー】
襟がタートルネックタイプの白衣を、ケーシーと言います。
半袖で、腰までの丈のものです。

【スクラブ】
スッキリとしたVネックタイプの白衣を、スクラブと言います。
ショート丈なので、動きやすい白衣です。

気を付けるポイント

薬剤師が服装を選ぶ際に、気を付けるポイントを紹介します。

清潔感

お客様から信頼されるためには、清潔感が大切です。
シワがないかまた汚れていないかなど、日頃から確認すると良いでしょう。

動きやすさ

薬局で動き回るだけでなく、局外を移動する機会もあります。
そのため、動きやすいシンプルな服装を心掛けましょう。

まとめ

薬局での服装は、白衣が指定されていることがほとんどです。
服装を選ぶ際は、清潔感や動きやすさを重視することが大切ですよ。
「ことのは薬局むらさきの」では、健康に関するお悩み・ご相談ごとに対応しております。
処方箋がなくても、気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。