株式会社LEAPH

自宅療養とはどんな療養方法?

お問い合わせはこちら

自宅療養とはどんな療養方法?

自宅療養とはどんな療養方法?

2022/02/15

未知の新型ウイルスの世界的な流行により、自宅療養という言葉をよく耳にするようになりました。
そこで今回は、自宅療養とはどのような療養方法なのかを探ってみましょう。

自宅療養の定義とは

自宅療養には、きちんとした定義があります。

自宅療養の本来の流れ

感染症の猛威により医療体制がひっ迫して、病院で治療を受けられない人が続出することもあります。
この状況下で「病院への入院が困難な人が自宅で療養することを自宅療養と呼ぶ」と捉えている方も多いのではないでしょうか。

そもそも自宅療養とは医療機関で治療を受け、容体が安定したら家で養生することです。
まず病院を受診を行い「あとは安静にしていればいいですよ」と医師が判断した場合に、自宅に静養の場を移して療養します。
通常は入院して治療を受け、回復してきたら自宅へ戻るというのが本来の流れです。

入院を必要としない自宅療養

病気によっては入院はしないものの、医療は継続して受ける必要がある方もいらっしゃいます。
例えばお年寄りが多い今の日本では、認知症がその代表です。
現在の医学ではまだ認知症を根治させる治療薬がないため、進行を遅らせる薬を処方されます。
認知症のように投薬だけで治療を行う場合は、基本的に自宅療養で様子を見ながら服薬を続けるのが一般的です。

まとめ

自宅療養とは、まず医療において必要な処置を受けてから行うものであることがわかりました。
医療体制がひっ迫したためにいきなり自宅療養をしなければならなかった方は、不安な思いをされたことでしょう。
当院は京都市で調剤以外にも訪問サービスも行っておりますので、お困りごとがありましたらどうぞお気軽にお尋ねください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。