株式会社LEAPH

処方箋はどこへ提出する?薬局を利用するメリットについて

お問い合わせはこちら

処方箋はどこへ提出する?薬局を利用するメリットについて

処方箋はどこへ提出する?薬局を利用するメリットについて

2021/12/17

「処方箋はどこの薬局へ持っていけば良いのだろう?」と、疑問をお持ちではありませんか。
処方箋の提出場所には、ドラッグストア内の薬局などが挙げられますが、やはり調剤薬局で行うのが最善です。
この記事では、処方箋を提出する場所についてご紹介いたしまので、一度参考にしてください。

処方箋を提出する場所について

処方箋は、「処方せん受付」「保険調剤」「保険薬局」と表示している薬局なら、全国どこの薬局でも調剤してもらえます。
門前薬局は混んでいて待ち時間が長いと感じる場合には、自宅や職場の近くにある薬局で薬を貰っても問題ありません。
また、近年では、利便性からドラッグストア内の薬局で薬を調剤してもらっている方も増えています。

ドラッグストアでなく薬局を利用するメリットとは

ドラッグストアは、本来調剤を行わずに一般用医薬品を販売する場所でした。
しかし、近年医薬分業が進んだことで、ドラッグストア内に調剤室を設置するる店舗が増えています。
ドラッグストア内で調剤・処方してもらう最大のメリットは、処方箋を渡して調剤が終わるまでの時間を有効に使って買い物ができる点でしょう。 しかしながら、ドラッグストア内で調剤がされていても、必ずしも対応可能な薬剤師が常駐しているというわけではありません。 対して、調剤薬局ではドラッグストアと違い、必ず薬剤師が常駐しているというメリットがあります。

まとめ

「ことのは薬局むらさきの」では、ハイクオリティーなサービスを提供できるよう、サービス向上に努めております。
薬や健康に関するお悩みがありましたら、ぜひご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。