株式会社LEAPH

ブログ | 京都府京都市北区紫野西泉堂町 北大路駅【ことのは薬局むらさきの】

お問い合わせはこちら

ブログ

地域密着の薬局サービスを京都市、京都府で展開する様子を解説

記事では京都市、京都府近隣の薬局の開業を支援する活動についても説明

地域に根ざした調剤薬局として、京都市近隣にお住まいの方々の健康管理のサポートに尽力しています。北区に店舗を構え、店舗販売と併せて在宅医療サービスも展開しています。記事ではそうしたそれぞれの業務について、具体的なお客様とのやり取りを例に挙げながら、詳しくレポートしています。
また併せて展開している、薬局経営支援サービスについても詳しく解説し、京都市近隣で開業を考えている方と現在経営している店舗の継承先を探している方の縁つなぎを行うサービスの概要を、分かりやすく解説しています。

ブログをご覧いただきありがとうございます。寒い日が続いています。ここ数日は10数年に一度の寒波とのことで、多くの地域で雪が降ったり、かなりの冷え込みでした。こんな寒い日に注意が必要になるの…

ブログをご覧いただきありがとうございます。今回は久々に開業に関してです。いろいろと準備に関してお話してきましたが、今回は少しはなれて、案件に見方についてお話しします。詳しいことは文章では書…

ブログをご覧いただきありがとうございます。早いもので、2022年もあと数日です。どのような1年だったでしょうか。さて、年の瀬もせまり、大掃除に忙しくされている方もおられると思います。普段掃除をし…

ブログをご覧いただきありがとうございます。今さらな感じはありますが、今回はジェネリック医薬品についてお話します。と、いうのも半年に一度、新しいジェネリック医薬品が登場するのですが、それがこ…

ブログをご覧いただきありがとうございます。処方箋調剤をご利用いただいている方であれば、最近、薬局で、一度は「薬の供給が不安定で・・・」という話を薬剤師からされたことはあるのではないでしょう…

ブログをご覧いただきありがとうございます。新型コロナウイルス感染症が現れて3度目(4度目?)の冬がやってきます。例年、冬といえばインフルエンザがはやる時期でした。しかし新型コロナウイルスが…

ブログをご覧いただきありがとうございます。今回はオンライン資格確認についてです。簡単にいうと処方箋に記載の保険内容があっているか、保険証は有効か、オンラインにて即座に確認するという仕組みの…

ブログをご覧いただきありがとうございます。今回は少しいつもと違うお話です。2022年10月1日より、後期高齢者医療保険の一部の方の窓口負担金が2割に引き上げられます。今まで1割だったものが2割に引…

場所探しブログをご覧いただきありがとうございます。前回は申請に関してお話しました。今回はその前段階、場所探しに関してです。今回の内容は新規で薬局を始める場合の場所探しです(既存の薬局を承継…

令和5年1月より段階的に電子処方箋がスタートすることになりました。現段階では大まかな流れなどが公開されています。細かい仕様や仕組みは検討中とのことです。まずはマイナンバーカードが必要というこ…

地域密着の薬局サービスを京都市近隣の方々に向けて展開する中、地元での実務経験を経て、担当薬剤師・スタッフは自身の医療サービスの力量に磨きを掛けてまいりました。記事では、そうした経験の基で体験してきた様々なエピソードについて分かりやすくレポートしています。また、こうした具体的な例を通して、ご案内している薬局サービスの概要を京都市近隣の方々に向けて分かりやすく解説しています。
記事の内容はサービスの概要の理解を深める意味で有用な情報ですので、今後サービスをご利用いただく際に一度お目通しいただくことをおすすめいたします。また、担当薬剤師・スタッフの日々の業務における工夫点・気配りについても語っており、サービス上のお客様とのやり取りも臨場感を持ってご理解いただけるようにレポートしています。今後も、お客様目線に立場に立った気配りの行き届いたサービスを信条として、日々の業務に邁進してまいります。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。