株式会社LEAPH

健康管理のコツとは?体の不調を相談するメリットについて

お問い合わせはこちら

健康管理のコツとは?体の不調を相談するメリットについて

健康管理のコツとは?体の不調を相談するメリットについて

2022/11/01

体が健康でなければ、モチベーションや活発に活動するのが難しくなってしまいます。
「最近体調がすぐれない…」と感じている場合は、1人で悩まずに相談してみてはいかがでしょうか。
今回は、体調管理のコツや体の不調を周囲に相談するメリットについてお伝えいたします。

健康管理のコツ

健康管理において必要なことは、主に3つあります。

①栄養バランスの取れた食事
一般的に栄養バランスのとれた食事とは、次の3つが組み合わさったものを指します。

・ごはんやパン、うどんやスパゲティーなど、体のエネルギー源となる「主食」
・魚や肉、大豆製品や卵など、体を作る為に必要な「主菜」
・野菜やきのこ、海藻類など、体の調子を整える為に必要な「副菜」

主食・主菜・副菜のほかに牛乳や果物も取り入れると、幅広い栄養素が取れますよ。


②適度な運動
体の健康を保つには、食生活の見直しと適度な運動が重要です。
ウォーキングやジョギング・水泳などの運動を取り入れてみましょう。


③十分な睡眠
十分な睡眠が取れないと、疲労はどんどん蓄積してしまいます。
1日の睡眠は、6~8時間が理想的です。

体の不調を相談するメリット

「病院に行くほどではないけど、最近体調がすぐれない…」という場合は、家族や友人などに相談してみましょう。
体の不調を誰かに相談することで、思ってもみなかったアドバイスがもらえる可能性があります。
また人に相談することで、不安やストレスが和らぐ効果も期待できるでしょう。

まとめ

健康管理のコツは「バランスの取れた食事」「適度な運動」「十分な睡眠」です。
不調を感じた際は、上述したことを試してみてくださいね。
どうしても症状が改善しない時は家族や友人に相談したり、専門の医療機関などを受診することをおすすめします。
当薬局ではお薬の提供だけではなく、健康に関するお悩みの相談の対応をしております。
健康管理にお悩みであれば、お気兼ねなくご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。