株式会社LEAPH

開業の準備その3

お問い合わせはこちら

開業の準備その3

開業の準備その3

2022/02/15

開業準備その3

事業を継承するメリット

 

ブログをご覧いただきありがとうございます。

以前もお話ししたように薬局の開業には様々な方法があります。今回はその中で既存の薬局を継承する際のメリットを考えていきましょう。

まず一番にいえることはすでに売上がある状態なので、この先、どのように収益が得られるのか想像がつきやすいことです。新規の場合はその場所でどれだけの売上があがるのか、すべては想定でしかありません。チェーン店では利益店舗といえない規模であっても、個人で経営することによって利益店舗になることも十分あります。また現状、売上が右肩下がりという場合も、今の店舗でできていないことへの取り組みで克服できることもあります(今後、機会があればお話しします)。

これはケースバイケースですがそこで働いているスタッフの方もそのまま働いてくださるケースもあります。これは非常に心強いことです。お店の開店から閉店までの流れ、ものの位置などをしっかりと把握できているスタッフがいればスタートから混乱することはないでしょう。なにより、患者様と顔なじみのスタッフがいることは信頼関係の構築に最も有効といえるのではないでしょうか。

このように既存店舗を継承する場合にはとても大きなメリットが存在します。

次回は新規で薬局を開業する場合のお話です。

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。