株式会社LEAPH

マイナ保険証の利用を

お問い合わせはこちら

マイナ保険証の利用を

マイナ保険証の利用を

2024/02/29

マイナ保険証の利用を

ブログをご覧いただきありがとうございます。

今回はマイナ保険証の紹介です。マイナンバーカードは皆さんよくご存じかと思います。そのポイント事業でマイナポイントをもらうときに保険証利用をするという設定をしたのを覚えておられますでしょうか?今、ご利用の健康保険証と同じ役割をマイナンバーカードに持たせたものです。加えて、これを医療機関や薬局で提示し、種々の項目にご同意いただくと、過去の健診データや服薬情報をお医者さんや薬剤師に共有いただくことができます。それにより、より安全な医療を受けたり、薬を選んでもらえたりします。今後は(すでに始まっていますが)、電子処方箋サービスなどもっともっと便利な機能を利用することができるようになります。また令和6年12月からは新たな健康保険証の発行は終了するとのことです。今のうちからマイナ保険証の利用に慣れておく必要がありそうです。まだマイナンバーカードに保険証利用の登録をしていないという方は、医療機関や薬局の窓口にあるマイナンバーカード用の顔認証付きカードリーダーという機械で設定できます。

ことのは薬局ではマイナ保険証の利用登録、利用方法などのご相談も承っております。お気軽にお声掛けください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。