株式会社LEAPH

一人暮らしの高齢者が抱える問題とは?

お問い合わせはこちら

一人暮らしの高齢者が抱える問題とは?

一人暮らしの高齢者が抱える問題とは?

2023/05/02

一人暮らしの高齢者が抱える問題には何があるのでしょうか。
あまり想像ができないと感じる方もいらっしゃいますよね。
どのような問題があるのか、さっそく確認してみましょう。

一人暮らしの高齢者が抱える問題

一人暮らしの高齢者が抱える問題には以下のようなものがあります。

①生活の質が低下しやすい
一人暮らしの高齢者は食事や掃除などが行き届かない可能性があります。
また他者との交流が少ないと楽しみが減り生活の質が低下しやすいことがあります。


②認知症のリスクがあがる
会話をしない・刺激がないなどの理由から、一人暮らしの高齢者は認知症のリスクがあがることがあります。


③通院時の負担が大きい
体に異変があっても移動がスムーズではないため、通院時の負担は大きくなるでしょう。
また体調不良があっても通院せずにいると、容体が急変しても、発見が遅れてしまいます。

問題解決につながるサービスを積極的に活用しよう

さまざまな問題が考えられる高齢者の一人暮らしですが、問題解決につながるサービスも多く提供されています。

・通所型の介護サービス
・見守りサービス
・介護タクシー
・在宅医療サービス

上記のようなサービスを活用して、健やかな毎日を目指してみてはいかがでしょうか。

まとめ

高齢者の一人暮らしにはさまざまな問題が考えられますので、ぜひ各種サービスを利用してみましょう。
健康的な毎日を送るためには何を活用すべきか、ぜひ考えてみてくださいね。
京都市北区の「ことのは薬局むらさきの」、南丹市の「のぞみ薬局」では、担当薬剤師がご自宅にうかがう在宅医療サービスを提供しております。
良質なケアを受けたいとお考えでしたら、ぜひサービスの利用をご検討ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。