株式会社LEAPH

自宅療養に必要なものを紹介

お問い合わせはこちら

自宅療養に必要なものを紹介

自宅療養に必要なものを紹介

2023/03/03

自宅療養に必要なものには何があるのでしょうか。
新型コロナウイルス感染症に限らず、病気によっては自宅療養が必要です。
「何を用意したらいいか分からない」と感じる方もいらっしゃいますよね。
ここでは自宅療養に必要なものを紹介しますので、参考としてお役立てください。

自宅療養に必要なものには何がある?

一般的に自宅療養では以下のようなものが必要です。

・食料品
・飲み物
・病院で処方された薬
・氷枕や水枕
・解熱剤
・胃腸薬
・体温計
・マスク
・消毒薬
・うがい薬
・ティッシュペーパー
・トイレットペーパー
・生理用品

上記は一例であり、実際には状況に合わせて他のアイテムが必要になることもあるでしょう。
最低限必要なのは、食料品・飲み物・病院で処方された薬です。

自宅療養の期間はどのくらい?

感染症による自宅療養では、感染性がなくなるまでは療養が必要です。
そのあいだは外出しないよう注意しなくてはなりません。
感染症以外の病気での自宅療養期間については医師の指示に従いましょう。
必要なものが不足したら親類や友人、知人に相談してみることをおすすめします。

まとめ

本記事では自宅療養に必要なものの一部について、簡単に紹介しました。
自宅療養に最低限必要なのは食料・飲み物・薬ですが、日用品も必要になるため注意しましょう。
病気にもよりますが感染性のある病気であれば、自宅療養期間中の外出はできません。
日用品や医薬品などは普段からストックを切らさないよう意識しておいてくださいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。