株式会社LEAPH

薬局経営サポートとは?

お問い合わせはこちら

薬局経営サポートとは?

薬局経営サポートとは?

2022/09/15

大手薬局チェーンなどでは、薬局経営をトータル的にサポートする取り組みが進んでいます。
そのため、サポートを受けての独立開業を考えている方も多いのではないでしょうか。
この記事では薬局経営サポートとはどのようなものか、薬剤師が独立するメリットを含めて解説いたします。

薬局店舗数の変化

2011~2021年の10年間で約7,000件の薬局が増え、60,000件ほどに店舗数が増えているのです。
このように増加している背景には、以下の2つの理由が挙げられます。

・医薬分業が進んだ
・大手薬局チェーン店などが取り組んでいる薬局経営サポートの効果

薬局経営サポート

薬局経営サポートとは、今後の事業展開を見据えて店舗拡大をお考えの方を対象に経営支援を行うことです。
具田的な取り組みは、以下のようなことが行われています。
(※薬局によって取り組んでいるサポート内容は異なるので注意してください。)

・医療用医薬品供給サポート
・OTC医薬品供給サポート
・調剤機器購入のサポート
・調剤導入教育のサポート
・決算税務申告等税務全般のサポート など

サポートを受けて独立するメリット

薬局経営サポートを受けて独立開業することで、以下のようなメリットが得られるでしょう。

・キャリアアップ
・ケースによっては、初期投資額を抑えられる
・自身の努力次第で収入が増加
・給与計算等の労務全般の習得が可能 など

まとめ

薬剤師なら、一度は独立を目指したいと考えたことがある方は多いのではないでしょうか。
しかし、独立はメリットと同時に失敗のリスクもあります。
リスクのことを考えると簡単に独立を決めるのは難しいですが、薬局経営サポートを利用してみてはいかがでしょう。
薬局運営をトータル的にサポートしてもらうことで、リスクを下げることができますよ。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。