株式会社LEAPH

サプリと薬は一緒に飲んでもいいの?

お問い合わせはこちら

サプリと薬は一緒に飲んでもいいの?

サプリと薬は一緒に飲んでもいいの?

2022/04/01

病気の治療で薬を飲む一方で、健康のためにサプリを飲んでいる方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、サプリと薬を一緒に飲んでいいのかを見ていきましょう。

サプリと薬を飲むタイミング

サプリと薬は、飲むタイミングが重要です。

サプリは食品だから問題なし?

サプリは健康を維持するなどの目的で作られたもので、食品に分類されます。
そのため「サプリは薬ではないから一緒に飲んでも大丈夫」と思われている方も多いでしょう。
サプリのほとんどは錠剤やカプセルといった薬に近い形状で、これは成分を凝縮して効率よく摂取できる目的があります。
さらにカプセルや錠剤にするために用いるサプリの添加物が、薬に影響を及ぼす場合があります。
サプリの成分そのものが薬と作用することもありますので、薬と一緒に飲むのは避けるのが無難です。

サプリと薬のどちらも飲むには?

「薬は治療のため、サプリは健康維持のためでどちらも飲む必要がある」という方は多いのではないでしょうか。
この場合薬を飲んでいる方はまず医師や薬剤師に相談し、サプリを飲んで大丈夫かどうかを判断してもらいましょう。
薬とサプリでは薬の方を優先して飲む必要があり、薬は病気の治療が目的とされているからです。
医師や薬剤師に相談して問題が無ければ、安心してサプリを摂取して問題ありません。

まとめ

薬とサプリでは摂取する目的が異なるため、どちらも必要という方も多いでしょう。
しかしサプリよりも薬の方が優先という場合がほとんどですので、医師や薬剤師に相談してみてくださいね。
京都市にある当薬局では、薬とサプリの飲み合わせに関するご相談も承りますので、お気軽にお立ち寄りください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。