株式会社LEAPH

アレルギーに悩まされた時の薬は?

お問い合わせはこちら

アレルギーに悩まされた時の薬は?

アレルギーに悩まされた時の薬は?

2022/03/01

近年、さまざまな要因でアレルギーを起こす方が増えています。
自分や家族が症状に悩まされる前に、知識があると安心ではないでしょうか?
そこで今回は、アレルギーに悩まされた時の薬について解説させていただきます。

アレルギー対策に薬を使う時の選択肢

アレルギーに悩まされて薬を使う場合、主な選択肢は2つあります。

医療機関を受診する

最も安全な選択肢と考えられるのが、医療機関を受診することでしょう。
医療機関ではアレルギーの原因が何かを調べ、アレルギーを鎮めるのに適した薬を処方します。
対処療法のみの場合もありますが、飲み薬と塗り薬を同時に処方することで症状が改善されることも少なくありません。
「なぜアレルギーが出ているのか」という原因を知って薬を使用したい方は、医療機関を受診するのが最良の選択肢です。

調剤薬局で相談する

「忙しくてなかなか医療機関を受診できない」という方は、薬剤師が薬の調剤を行う調剤薬局で相談する選択肢がおすすめです。
調剤薬局では、医療機関で処方される薬と同じ成分を使った「要指導医薬品」「第一類医薬品」と呼ばれる市販薬を取り扱っています。
ただし要指導医薬品、第一類医薬品を購入するには、事前に薬剤師から説明を受けなければなりません。
購入するにあたって、どのようなアレルギー症状が出ているかを求められる場合があります。
薬剤師は薬のプロフェッショナルですので、話を聞いたうえで適した薬を提案してくれますよ。

まとめ

アレルギーに悩まされた時は、大きく分けて2つの選択肢から薬を選ぶのが良いことがわかりました。
「医療機関を受診して薬を処方してもらう」「調剤薬局で薬剤師に相談する」どちらか適した方を選択してくださいね。
京都市にある当薬局ではさまざまなアレルギーのご相談を承りますので、どうぞお気軽にお尋ねください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。