株式会社LEAPH

薬局が届け出る必要書類について

お問い合わせはこちら

薬局が届け出る必要書類について

薬局が届け出る必要書類について

2022/01/28

薬局が地方自治体に届け出なければならない必要書類についてご存じでしょうか?
特に開設を予定している方であれば、事前に確認しておく必要があります。
当記事では、薬局が届け出る必要書類について解説します。

薬局が提出する書類

薬局の申請や届出の手続きの際に必要な書類について、詳しく見ていきましょう。

薬局開設許可申請

薬局開設許可申請とは、新しく開設する場合に必要な許可です。

薬局開設許可更新申請

薬局開設許可には有効期限があるため、6年ごとに更新の申請を行う必要があります。

休止・廃止・再開届

薬局を休止・廃止・再開する場合には、30日以内に申請を行う必要があります。

変更届

「薬局の名称・薬剤師の不在時の有無・電話番号・営業日や営業時間」などの変更があった場合は、届け出る必要があります。
変更する内容によっては、事前申請が必要な場合があるので注意してください。

取扱処方箋数届出

取扱処方箋数届出とは、前年に取り扱った処方箋を届け出る必要があります。
毎年届け出る必要がありますので、注意が必要です。

まとめ

薬局が地方自治体に届け出なければならない書類には「開設許可申請」や「変更届」などがあります。
申請や届出の手続きの際は、事前に必要書類を確認しておくとスムーズに行えますよ。
またそれぞれに期限が定められているので、しっかり届け出るようにしましょう。
当薬局では、地元密着の調剤薬局として健康のお悩み・お困りごとに対応しておりますので、気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。