株式会社LEAPH

薬剤師の届出方法とは?

お問い合わせはこちら

薬剤師の届出方法とは?

薬剤師の届出方法とは?

2022/01/25

薬剤師の免許を持っている方は、2年に1度届出をすることが義務付けられています。
では、届出はどのように行えばよいのでしょうか?

薬剤師の届出とは

薬剤師の免許は、薬剤師国家試験に合格すると取得可能です。
免許取得後に申請を行い、その後2年に1度の届出が必要です。
届出は、12月31日時点の状況を届出票に記載し、次の年の1月15日までに提出します。

届出を忘れると罰則がありますので注意が必要です。
この届出は、薬剤師の仕事についていない場合も必要となります。
ただし海外に住んでいて住所の登録が海外の方は、届出は不要です。

薬剤師の届出の提出方法

薬剤師の届出は、12月31日時点の住所や勤務先、勤務している業種などを記載し、次の年の1月15日までに提出します。
薬剤師として勤務している方は、勤務先に届出票が送られてくるので、提出を忘れることはないでしょう。
薬剤師と関係ない仕事をしている方などは、提出を忘れないよう注意が必要です。

届出表は、厚生労働省のホームページからダウンロードできますし、最寄りの保健所でもらうこともできます。
届出票の提出先は、居住地を管轄する保健所です。
郵送での提出も可能ですし、自治体によっては電子申請も可能です。

まとめ

薬剤師の届出は、2年に1度必要です。
薬剤師として働いていない方も必要ですので、忘れないよう注意しましょう。
「ことのは薬局むらさきの」では、地域に根ざした薬局として在宅・訪問サービスも取り入れております。
ご入用の方はお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。