株式会社LEAPH

薬剤師になるには?

お問い合わせはこちら

薬剤師になるには?

薬剤師になるには?

2022/01/13

「これから薬剤師を目指したい」と考えている方もいるのではないでしょうか。
そういった方のために薬剤師になる方法をご紹介しましょう。

薬剤師とは

病気や怪我の治療に欠かせない薬ですが、この薬を作って消費者に届けるまでの全ての過程に関与するのが薬剤師です。
薬剤師は薬剤師法により、「調剤、医薬品の供給といった薬事衛生を請け負うことによって、公衆衛生の向上や増進に貢献し、国民の健康な生活を守るもの」とされています。

薬剤師になる方法

薬剤師は、薬剤師国家試験に合格しなければなることができません。
薬剤師国家試験は、毎年3月に2日間にわたって行われます。
この試験には受検資格が定められています。

その受検資格とは、6年制の薬科大学や薬学部を卒業、もしくは卒業見込みとなることです。
また2017年度までに4年制の薬科大学や薬学部に進学した方は、卒業後に大学院で2年学ぶと受検資格を得られます。
しかし2018年度以降の方は、大学院に進学しても受検資格を得られません。
もしも6年制の薬学部や薬科大学以外の大学を卒業したあとに薬剤師の国家試験を受検したくなった場合、これらの大学に一から入り直さなければなりません。

まとめ

薬剤師になるためには、6年制の薬科大学や薬学部を卒業し、薬剤師国家試験に合格するほか道はありません。
大変な道ではありますが、人の健康を守るやりがいのある仕事です。
「ことのは薬局むらさきの」では、薬の調剤だけでなく、健康に関するお悩み相談も承ります。
自宅療養の方のために在宅訪問サービスも行っておりますので、お問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。