株式会社LEAPH

高齢者が訪問サービスを利用する意味とは

お問い合わせはこちら

高齢者が訪問サービスを利用する意味とは

高齢者が訪問サービスを利用する意味とは

2022/01/01

高齢化社会の昨今、自宅から出ることができない高齢者が増えています。
そんな中、薬剤師による在宅訪問は、今後重要なサービスとなってくるのではないでしょうか。
今回は、薬剤師が高齢者への訪問サービスについてお話しします。

薬剤師が高齢者の訪問サービスをする意味

高齢者は、複数の医療機関を受診している事も多く、服薬の量も多くなるため管理も大変です。
薬剤師の訪問サービスにより、服薬の管理やアドバイスを行うことで、余計な不安を解消します。
自宅からなかなか出る事の出来ない高齢者も多く、訪問サービスで得られるQOL(Quality of Life:生活の質)も向上します。
当然、療養中であれば治療の効果にも良い影響を与えてくれるでしょう。

訪問サービスの対象者

薬剤師による訪問サービスの対象者は、通院が困難な方で医師が在宅のサービスが必要とした患者様となります。
自宅から病院までが遠かったり、どうしても自力での通院が難しい方が該当します。

訪問サービスの実施方法

薬剤師による訪問サービスは原則、月4回までとなります。
特定疾患のある患者様や緊急時などには、追加での訪問も可能になります。
介護認定を受けている方であれば、介護保険が適用されます。
その他の方は医療保険が適用されます。

薬剤師以外の訪問サービス

薬剤師以外にも専門職による訪問サービスがあります。
医師・歯科医師・管理栄養士・歯科衛生士・看護師・保健師などによる訪問サービスがあります。
患者様の状況に合わせて訪問する専門職は違ってきます。

まとめ

薬局は、薬を処方するだけでなく、訪問サービスなどを行っています。
特に高齢者の方であれば、薬剤師の訪問サービスを利用し、薬局へ行く手間を省く事でさまざまなメリットがあるのではないでしょうか。
気になる方は是非ご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。