株式会社LEAPH

処方箋とは

お問い合わせはこちら

処方箋とは

処方箋とは

2021/12/08

病院での診察が終わり、会計をする際に受け取ることが多い「処方箋」。
お客様の中には「処方箋ってなんのためにあるの?」と、気になっている方もいらっしゃいますよね。
この記事では、処方箋とはどのようなものか、必要性を含めて解説いたします。

処方箋とは

処方箋とは、治療に必要な薬の種類や服用方法などが記載されている書類のことです。
主に医師から薬剤師へ、薬に関する指示を伝える目的で処方箋は発行されます。

処方箋に記載されている内容について

処方箋に記載されている主な内容は以下の通りです。

・病院を受診した方(患者様)の情報→保険番号・氏名・生年月日・性別など 
・医療機関の情報→名称・連絡先・保険医氏名など
・処方の指示→薬の種類・量・一日の服用回数など
・後発医薬品への変更は可能かどうか
・残薬を確認した場合の対応について

処方箋の必要性

処方箋が必要な理由は、大きく分けて3つあります。

①記録を残せる→処方箋を発行することで記録として残るので、後からでも処方確認がしやすくなります。
②医師の指示を確認できる→処方箋があることで、受診後でも医師の指示を確認できます。
③薬局を選べる→処方箋がなければ、薬局を自由に選ぶことができません。

まとめ

処方箋とは、治療に必要な薬に関する指示が記載されている文章のことです。
処方箋には、患者様に関する情報や受診した病院の情報、処方の指示などが記載されています。
当薬局では、処方箋に沿った薬の提供はもちろん、健康に関するお悩みの相談や在宅訪問にも取り組んでおります。
薬のエキスパートとして皆様のお役に立てるよう、心を込めて対応させていただきます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。