株式会社LEAPH

自宅療養時には外出ができるの?

お問い合わせはこちら

自宅療養時には外出ができるの?

自宅療養時には外出ができるの?

2023/04/01

新型コロナウイルス感染症での自宅療養時には外出できるのでしょうか。
「食料を調達しなければならないから外出が必要」と感じる方もいらっしゃいますよね。
新型コロナウイルス感染症に限らず、感染性がある病気で自宅療養をする時の外出について紹介します。
病気を予防するのが1番ですが、かかってしまった時の対策についてチェックしてみましょう。

自宅療養時には外出ができるの?

感染性のある病気でも、軽症や無症状などの場合なら自宅療養が求められる可能性があります。
自宅療養中、本人は自宅からの外出ができません。
自宅療養時には本人のみが過ごす部屋を作るのが理想的です。
また自宅の中であっても、必要最小限の活動に留めておく必要があります。
同居している家族についても、基本的に不要不急の外出は控えましょう。

1人暮らしでの自宅療養で食料品や日用品に困ったら?

1人暮らしで食料品や日用品に困ったら、配食サービスや宅配を利用してください。
サービスの利用時には本人が直接受け取るのではなく、置き配してもらうのが良いでしょう。

まとめ

感染性のある病気で自宅療養になったら外出をせず自宅で過ごす必要があります。
家族と同居しているなら生活する部屋を決めておき、なるべく接触を減らすよう意識することが大切です。
洗面所・トイレ・風呂などを家族と共用する場合には、十分な清掃・消毒・換気を行ってくださいね。
宅配サービスを活用して感染の拡大を防ぎつつ、安静に過ごすように意識しましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。