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薬局の開業手続きについて

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薬局の開業手続きについて

薬局の開業手続きについて

2022/10/01

「ゼロから薬局を立ち上げたい」とお考えではありませんか。
薬局の開業には、必要な手続きがいくつかあります。
この記事では、薬局の開業手続きについて解説していきますね。

薬局の開業手続き

①保健所に必要書類を提出
薬局を新規開設する場合は、以下の書類を揃え保健所へ提出する必要があります。

・薬局開設許可申請書 → 薬局の名称や所在地などを記載
・資格者一覧表 → 薬剤師又は登録販売者の氏名や住所などを記載
・薬剤師免許証又は販売従事登録証 → コピーを用意します(※原本の提示が必要な場合もあります。)
・使用関係証書又は誓約書 → 勤務先の情報・使用者の情報を記載
・薬局の平面図 → 正確性が求められるので、店舗内装工事の担当者などに依頼するのがおすすめです。


②保健所の検査
書類提出後、保健所により薬局の衛生面などを確認する検査が行われます。


③厚生局に必要書類を提出
厚生局に保険薬局指定申請書を提出します。


④審査会
審査会を通過できれば、いよいよ薬局をオープンできます。

まとめ

薬局の新規開業手続きの手順が分かると、開業に向けて何をすべきかが明確になりますね。
保健所に提出する必要書類はインターネットでダウンロードできるので、店舗を置く市町村のホームページをチェックしてみてください。
当薬局では処方箋に沿ったお薬の提供はもちろん、ドラッグストアの経営支援サービスもご案内しております。
薬局の経営に関してご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

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