株式会社LEAPH

自宅療養中の方が必要としている支援(サポート)とは

お問い合わせはこちら

自宅療養中の方が必要としている支援(サポート)とは

自宅療養中の方が必要としている支援(サポート)とは

2022/09/01

身近な方が自宅療養をしている場合「どんな風にサポートしたら良いのか?」とお悩みの方もいらっしゃいますよね。
この記事では、自宅療養中の方が必要としている支援(サポート)についてお話しします。

自宅療養

自宅療養とは、一般的に「症状が安定してから自宅でゆっくり静養する」ということです。
しかし感染症が流行っている場合、無症状または症状が軽い方などは自宅療養をお願いされるという事例がありました。
どちらの場合であっても共通して言えるのは「感染症の拡大を防ぐ」という目的が含まれている点でしょう。

必要としている支援(サポート)

自宅での療養期間中は、外出せずに自宅で療養します。
そのため必要としている支援として「日用品の補充」「食料の補充」などの生活支援が大半と言えるでしょう。

【具体的に用意すべきもの】
支援として、以下のような食品や日用品を用意するのがおすすめです。


・飲料水
・レトルトごはんや食品
・缶詰やインスタントのもの
・パスタ
・フルーツパック
・栄養調整食品(ゼリー・クッキーなど)
・ティッシュペーパーやトイレットペーパー、ウェットティッシュ
など

まとめ

自宅での療養期間中は、本人が自力で生活必需品を買いに外へ出ることが難しいです。
そのため、さまざまな生活必需品が不足している場合があります。
身近に自宅療養をしている方がいらっしゃる場合は「食料品や日用品は足りているか」などの声掛けをしてみてくださいね。
「ことのは薬局むらさきの」では、在宅医療サービスの対応をしております。
自宅療養中の健康に関するお悩み・お困りごとがあれば、ぜひお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。