株式会社LEAPH

自宅療養で薬に関する困りごととは?

お問い合わせはこちら

自宅療養で薬に関する困りごととは?

自宅療養で薬に関する困りごととは?

2022/02/22

自宅療養をするにあたって、薬に関する困りごとにはどんなものがあるのでしょうか。
今回は、自宅療養での薬に関する困りごとを見ていきましょう。

自宅療養での薬の困りごと

自宅療養に欠かせない薬に関しては、いくつかの困りごとがあります。

薬を手に入れる

自宅療養をする際に家族と同居していれば、薬を手に入れてもらえるでしょう。
近年は「院外処方」と呼ばれ、医療機関では薬を出さない方法が定着しました。

これが「医薬分業」で医療と薬の処方を分けることにより、診察と薬の受け取りの両方で時短を実現したのです。
しかし自宅療養をしている方にとっては、医療機関の受診だけでも大変な場合もあります。
その上薬を別に受け取るとなれば、手間と労力が大きな困りごととなるかもしれません。

薬を管理する

ひとりで自宅に療養をされている場合、薬の管理も困りごとのひとつです、
さまざまな薬を処方され、気が付けば何種類もの薬を飲んでいるという方も多いでしょう。
医療機関が分かれると、薬の処方日も異なります。

こうしたケースでの一番の困りごとは、すべての薬が同じ日数にそろわないことです。
そのため「この薬は足りないのに、こちらはある」という状況に陥ります。
結果として薬の管理がややこしくなるのが、自宅療養で多い困りごとです。

まとめ

どのような状況で自宅療養を行うかによって、薬に関する困りごとも変わります。
今回は「薬を取りに行けない」「薬の量が多くてわからない」などの場合を解説させていただました。
京都市にある「ことのは薬局むらさきの」では、在宅療養の方に薬剤師が薬をお届けする訪問サービスを行っております。
薬に関するお困りごとを解消させていただきますので、どうぞお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。