株式会社LEAPH

薬剤師が転職するときの注意点

お問い合わせはこちら

薬剤師が転職するときの注意点

薬剤師が転職するときの注意点

2022/01/17

近年、薬剤師の転職が厳しくなりつつあるといわれています。
では、薬剤師が転職を成功させるには、どういった点に注意すると良いのでしょうか。

転職回数

引っ越しなど、やむを得ない事情がない限り、短期間で何度も転職を繰り返すと採用されにくくなります。
特に男性の場合、転職回数を厳しくチェックされる傾向にあるようです。
転職を繰り返すことで、「スキルの低い人」「我慢ができない人」とみなされることがあるためです。
企業によっては、条件に転職の回数をあげているところもあるといいます。
転職をする際は、本当に転職が必要かをよく考えることが大切です。

スキルアップを意識する

将来転職を考えている薬剤師の方は、スキルアップを意識しましょう。
一つの職場に長くいたというだけでも十分評価ポイントとなります。
それ以外にも認定資格などを取得しておくと、自己研鑽を欠かさなかった証となるでしょう。
スキルアップをする中で自分の強みを見つけておくと、転職に有利になります。

在宅サービスの経験を積む

高齢化社会が進むにつれて、在宅サービスの需要が増しています。
在宅サービスの経験を持つ方は、重宝される可能性が高いでしょう。

まとめ

薬剤師の転職は、年々厳しくなりつつあります。
転職を考えている方は慎重に検討しましょう。
転職を成功させるには、スキルアップが重要です。
また将来的に転職を考えている方は、自己研鑽を積みましょう。
「ことのは薬局むらさきの」では、若手薬剤師の方の支援も行っております。
開業のサポートもいたしますので、お気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。