株式会社LEAPH

薬剤師による在宅訪問サービス内容とは

お問い合わせはこちら

薬剤師による在宅訪問サービス内容とは

薬剤師による在宅訪問サービス内容とは

2022/01/05

薬剤師による在宅訪問サービスとは、どういった事をしてくれるのかご存じでしょうか。
今回は、具体的な内容についてお話しします。

薬剤師の訪問サービス

薬局には、「薬剤師による在宅の訪問サービス」というものがあります。
患者様のご自宅に薬剤師が訪問し、薬の管理・指導・アドバイスなどを行い、患者様の薬に関するサポートをします。

具体的なサービス

薬剤師が在宅訪問サービスを行った際、具体的には薬のお届け・効果や副作用の確認・残薬の確認・飲み合わせ確認・飲み間違い防止などのアドバイスなどを行います。

薬のお届け

薬局へ来ることが困難な方が利用される在宅訪問サービスであるため、当然薬のお届けを行います。
必要な薬が不足しないようにします。

効果や副作用の確認

患者様の状況を確認し、薬の効果の有無や副作用が見られないかをチェックします。

残薬の確認

お届けするための薬の量を把握します。
また、残薬を確認する事で、余分な薬代を支払わなくていいように調整します。

飲み合わせ確認

複数の薬を飲まれていたり、市販薬も服用していた場合は、飲み合わせの確認を行います。
また、普段の食事が特殊である場合なども、飲み合わせを考慮します。

飲み間違いなどの防止

複数の薬を飲まれている場合、飲み忘れや飲み間違いなどが考えられます。
そういった事を防止するために、専用の入れ物を準備したり表を作ったりと、さまざまな方法を提案します。

まとめ

在宅訪問サービスは患者様によっては、大変価値あるサービスといえるのではないでしょうか。
薬剤師の在宅訪問サービスをご検討であれば、是非ことのは薬局へご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。