株式会社LEAPH

コラム | 京都府京都市北区紫野西泉堂町 北大路駅【ことのは薬局むらさきの】

お問い合わせはこちら

コラム

COLUMN

コラム | ことのは薬局むらさきの

薬剤師の免許を持っている方は、2年に1度届出をすることが義務付けられています。では、届出はどのように行えばよいのでしょうか?薬剤師の届出とは薬剤師の免許は、薬剤師国家試験に合格すると取得可能…

薬剤師というと、薬局にいるスタッフを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。 でも薬剤師が活躍するのは薬局だけではなく、職場によって仕事内容は異なります。 そこで今回は、薬剤師が活躍する職…

近年、薬剤師の転職が厳しくなりつつあるといわれています。では、薬剤師が転職を成功させるには、どういった点に注意すると良いのでしょうか。転職回数引っ越しなど、やむを得ない事情がない限り、短期…

「これから薬剤師を目指したい」と考えている方もいるのではないでしょうか。そういった方のために薬剤師になる方法をご紹介しましょう。薬剤師とは病気や怪我の治療に欠かせない薬ですが、この薬を作っ…

街角でよく見かける薬局やドラッグストアですが、この2つにはどのような違いがあるのでしょうか?それぞれの詳細をみていきましょう。薬局とは薬局は、英語ではファーマシーと呼びます。薬局は、薬事法に…

薬剤師による在宅訪問サービスとは、どういった事をしてくれるのかご存じでしょうか。今回は、具体的な内容についてお話しします。薬剤師の訪問サービス薬局には、「薬剤師による在宅の訪問サービス」と…

高齢化社会の昨今、自宅から出ることができない高齢者が増えています。そんな中、薬剤師による在宅訪問は、今後重要なサービスとなってくるのではないでしょうか。今回は、薬剤師が高齢者への訪問サービ…

「医療の専門職が自宅へ訪問するサービス」というものがあります。 訪問サービスにはいくつか種類があり、それぞれのニーズに合わせたサービスとなります。 今回は、訪問サービスの種類や詳しい内容につ…

病院で処方箋をもらったら、その処方箋を薬局に持って行きます。その際、薬局でも保険証の提示をお願いしています。今回は、薬局で保険証が必要な理由や処方箋を受け取るまでの流れについてお話しします…

「処方箋に書いてあることが、よくわからない」という方も多いのではないでしょうか。今回は、処方箋の記載事項についてお話しします。処方箋とはそもそも処方箋とは、医師が患者様を診断し、治療に必要…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。